人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブレインランナーズのマラソン日記

12/5(水)駅伝練習12000mペース走+1000mTT

今朝の体重57.4kg。昨晩、仕事関係の忘年会で生ビール2杯と焼酎ロック1杯飲んだわりには、ぎりぎりセーフ。これ飲んでなかったら、56kg台でしょ。
今朝は、朝ジョグ無し。夕方の駅伝練習に備える。脚は回復していて疲労感無し。身体も絞れてきたので、今日はやったるで!
17時半にきっちり仕事を終え、家に帰り、準備。バナナ2本食べてエネルギー補給バッチリ。いざ!
陸上競技場に着くと、めっちゃにぎやか。マラソン教室のランナーさんや大人の部活生が多く、みんな輝いてるね~。もちろん別府MCのBさんとF師匠も健在。F師匠はブログにコメントしてくれようとして、上手くいかなかったらしい。てっきりショートメールの事かと。僕も、どうやってコメントすんのか知りませ~ん。
で、アップ開始!う~ん。日曜日の本匠ハーフから中2日。身体切れてるぜ。めっちゃ脚のテンションいい感じだぜ~。でもKさんやMッチーさん来てないやん。寂しいわ~。
ほんで、12000mのペース走スタート。大分市のみならず県内各市のシニアランナーがたくさん。別府のレジェンドK野さんも。あの身体のライン。かっこええわ~。じぶんよりおっさん(失礼)だが、若々しい後ろ姿や。
400m×30で、4000mまで90秒、8000mまで88秒、12000mまで86秒の設定。
90、90、90、91、90、87、88、88、90、88、88、88、87、89、89、87、87、86、87、85、85、86、85、86、85、83、86、86、85、85で久しぶりにしっかり最後まで走れました。8000mからのひっぱりのランナーがめっちゃ速い人達で一気に83まで上げた時には、やべーと思いましたが、監督が「速すぎるぞ!86でいいぞ」と天の声。そこからややペースが落ち、なんとか粘れました。ペース走なので、最後まで無理せずに走る事が重要なんですが、心の中では、カミソリスパート連発でした。しかも監督の前では涼しい顔をしなくてはならず、顔だけ川内くん走法も使えず、苦しいペース走でしたが、なかなかのビルドアップの中、最後まで走れたので、上出来です。600mつなぎの後の1000mTTは、3:24で、撃沈。ストライドだけは維持しましたが、やはりスピードに課題が。12000m走った後でも、大分市シニアエースSさんは、3:06で走っており、力の差を痛感。
12/9の選考会に向けて、もう一段、ギアを上げていきたいです。僕は忘れません。別大マラソンで、川内くんと中本選手の激闘を。その時、TBSのアナウンサーが、何度も何度も仕掛ける川内くんに対して、「川内優輝のギアはいったいいくつあるんだ~!」と叫んだ事を。それ以来、僕も心の中で、「ブレPのギアはいったいいくつあるんだ~!」と独り実況しているのであります。
明日は、仕事のスキマ時間ジョグで疲労抜きします。


by ami2014828 | 2018-12-05 21:33

別府大分毎日マラソンで精一杯の走りがしたい。

by ブレインランナーズ