人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブレインランナーズのマラソン日記

12/11(火) テーパリングについて

今日は、休養日。ルンルン♪防府読売マラソンまであとわずかだが、疲労があるのか無いのか分からない。疲労抜きは必要だろうか?特に疲れてない。今回の最終刺激は、水曜日に駅伝練習を利用して、3000mと1000mTTをする予定で初の試み。今日1日完全休養日にして、明日、刺激走して木曜日にスキマ時間ジョグで12キロ、金曜日に12キロジョグ、土曜日5キロジョグして臨む予定。いいのか、悪いのか分からないが、これまでの経験と小出監督の指導のもと、こんな感じでいくか、といった感じ。
別大の最終刺激走は、やはり木曜日(3日前)の朝に1キロ×3をしたい。木曜日の朝8:00前に終われば、別大マラソンのスタートまで76時間あるので、超回復に必要な時間は確保できる。太ももの前後ろは72時間程度は、必要だという話も。本当のところは分からんし、個人差もあるし。水曜日だと早すぎる気もする。
最近、毎日行っている水シャワー×3~5の交代浴が最高で、本当に疲労回復効果を感じている。すごく脚がスッキリしている。練習後のプロテイン摂取も今年から真面目に取り組み始めた事だが、結果は未だ出ていないが、継続しよう。後は、当たり前だけど、しっかり眠る事。寝るの得意ですから~。

by ami2014828 | 2018-12-11 12:30

別府大分毎日マラソンで精一杯の走りがしたい。

by ブレインランナーズ