人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブレインランナーズのマラソン日記

ハンカチでアフガンストールのようなマスクを作り、ブレ練!起伏インターバル1000×7→200×3

昨日の夕方、仕事から帰って、お裁縫をした。
仕事中にピカッと閃いた事があった(仕事しろ!)のである。

それは、ランニング中に口を覆う物である。
芸人たむけんが、Twitterでマスクを着用せずに走るランナーに対して、かなり強い口調で、苦言を呈したようだが・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ちゃぁ~

今後、マスク等を着用せずに走る事に対して、厳しい目が向けられる事は予想される。
iPS細胞の山中教授もマスクとか口を覆う物の着用を推奨していた。

ま、確かにそのような対応をする方が、自分にとっても周りにとっても良い事であろう。

で、ブレP・・・・閃いたのであります。

普通のハンカチ(正方形)の2カ所に15cmくらいに紐を縫い付け、後頭部で縛る事が出来るようにしたのであります。

ま、イメージとしては、正方形のふんどしですわな。

これをハンカチの布部分を耳に引っ掛け(ここ重要)、後ろで紐で縛ると、走っていてもまったくずり落ちない。
しかも、良くも悪くもハンカチなので、通気性も良く息切れする事も殆どないのであります。
だらんと前に垂れた部分はシャツの首元に入れたら良いので、
なんか、カッコ良いのであります。

・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)こりゃ、発明や!

ハンカチを▽にして使う手もあります。これだと、二重になるので、やや息苦しいが、感染対策にはより良いかもしれません。

ま、重要なのは、ランナーが、いつまでも外を走る事が出来る情勢を維持する事です。他の市民の方に恐怖感を与えずに、共存する為、工夫が必要と考えます。

で、昨日は、ハンカチマスクをつけて、タバタプロトコル式坂ダッシュをしました。

で、今朝は、ブレ練!起伏インターバル1000×7→200×3です。
もちろん、ハンカチマスクを着用!!
4:52、4:37、4:22、3:41(下りなのに)、4:01(脚動かん)、3:53、3:38

200×3は、
35、34、33

ま、タイムも良くないですし、途中まで脚が重く動きませんでしたが、ラスト1本は、いつもより走れ、200mの感触は良かったので良しとします。

また、週末は、距離走をじっくりします。
予定では、河川敷でハーフを走るつもりでしたが、人も多いだろうし、ハアハア言って走る事になるだろうから、獄激辛起伏30キロ走に変更して、独り誰もいないところを走ろうと思い増田明美さんを久しぶりに体育会TVで見て嬉しかった!!ひゅ~(ぺこぱで)。



by ami2014828 | 2020-04-22 08:10

別府大分毎日マラソンで精一杯の走りがしたい。

by ブレインランナーズ